So-net無料ブログ作成

近所の彼岸花も咲きました [スナップ]

うちの近所は、どんな花も

咲くのが他の場所より遅いです^^;



DSCF0134.jpg



朝晩が涼しくて、今の季節が一番いいですね^^
まれびと(20)  こめんと(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

台風が去ったら気温上昇 [スナップ]

昨夜の風はすごかったです、彼岸花もヒマワリも軒並み倒れ
見た限りでは、稲の倒れはほとんどなかったように感じましたが
自然の猛威はすごいですね。
うちの雨どいも落下していました^^;

彼岸花です

DSCF0090a.jpg


DSCF0100a.jpg


DSCF0092.jpg
まれびと(18)  こめんと(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

杏、いただきます・・・そしてブックカバーは [食べ物]

さっそく、いただきました^^

ヨーグルトに杏ジャムと甘露煮をのせて・・・


DSCF5684a.jpg


小諸で見つけたブックカバーは、こんなに可愛かった(笑)

DSCF5655a.jpg


せっかくの三連休なのに、台風がやってきます
みなさん、気をつけましょう。
まれびと(14)  こめんと(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

長野県へ出張に行ってました [食べ物]

月曜日から3泊4日で長野県を、ぐるっと回ってきました^^;
栗や胡桃には少し早くて、入手は出来なかったので
大好きな、アンズを仕入れてきました(笑)
長野県は、いつ行っても好きな場所です(*^^)v


DSCF5665.jpg


DSCF5679a.jpg


DSCF5681a.jpg


帰りは、中津川で栗きんとんを・・・きょうは「すや」です。

DSCF5682.jpg


まれびと(10)  こめんと(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

メガネを作りました [モノ]

来月は運転免許証の更新月なのもあり、メガネを作りました^^

いままでは遠近両用で、これでも更新には問題ないのですが
遠近用は、わずかなズレで距離感が変わってしまい
夜間の運転には、不都合もあるので^^;

これまではセルフレームで調光レンズを入れてます

DSCF0057.jpg


今回は近視専用で、調光レンズはナシ

DSCF0058.jpg


**おまけ**

以前に購入した双眼鏡、32mm径 8倍です

DSCF0056.jpg


まれびと(18)  こめんと(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋晴れの朝 [スナップ]

青い空と、初秋の風が心地よいです^^


DSCF5652.jpg



昭和の風景みたいだったので、撮らせていただきました^^

DSCF5653a.jpg


浜松で同級生と夕食を共にしてきました
11月のクラス会には出席できないとのことで
説得しましたが、仕事の関係でやっぱり無理だぁ・・・と
仕方ないね、またの機会に待ってるから^^

まれびと(7)  こめんと(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

朝晩、めっきり涼しくなりました [スナップ]

体の負担が減り、食欲も復活です^^;



DSCF1522a.jpg

DSCF1523a.jpg


少し前にKOWAの双眼鏡を買いました
8倍なのですが、画像はクリアで、鳥観察や星を見るのに良さそうです^^
それを持って、久しぶりに川沿いのフィールドを調べに行きましたが
まだまだ草が多くて、良い塩梅にはなっていませんでした^^;
まれびと(14)  こめんと(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

消火栓 [スナップ]

懐かしいです・・・子供の頃は、町中でよく見かけたけど

いまの消火栓事情って、どうなってるんだろう?


DSCF5616a.jpg


飛騨ではリンゴが実り始めてました

S0025615a.jpg


涼しくならない8月終わり

高山近くの「道の駅」で、70歳の男性に会いました
自転車で各地を回っているそうで、6月に北海道の旭川を出発して
秋田・盛岡を経て、関東から静岡へ入り名古屋へ
そして北上して高山近くだそうです
これからは富山を抜けて新潟へ出て、フェリーで北海道へ戻るそうで
野宿は道の駅も多いそうで

僕より、はるかに健康で体力も完全に負けてました((+_+))
10月には山は雪が降り始めるので、それまでには帰るとのこと
道中、同じ自転車で回っている、79歳の人に出会ったそうです
自転車はマウンテンバイクタイプのようで、30kgぐらいのリュックを背負って
自転車の旅は、見えない物が見えて、さらに震災地の復興は、全然進んでいないと
悲観していました。
青森では、上り道で6時間ひたすら押して歩いたとの事。

どうぞ、お気をつけてお帰りください。

まれびと(18)  こめんと(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

日本全国・・・大気が不安定? [スナップ]

西日本は、暑さと湿度で体もボロボロ
鬱陶しい・・・・
虫が鳴き始めてるのに、この湿気はなんなんだ!

奈良県は北部に雨が強く降りました^^;


そんな空に、スポットライトを浴びた入道雲

DSCF5563a.jpg


週末だったので、宇陀市にある大宇陀温泉に寄って
汗を流して帰りましたが、気持ち良かったけど
湯に浸かって、だるくなっちゃった(笑)
ヌルヌルのお湯で、¥700でした。
帰りはお決まりの渋滞、まだお休みの人は沢山いるんですねぇ^^;

夏休み明けの出張だったので、体調も休みモードのままなので
贅沢とまでは行きませんが、日当を使って
ユニクロTシャツ、、お土産やら、温泉やらでストレス発散でした(笑)
まれびと(13)  こめんと(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ワンマン運転のローカル電車 [スナップ]

朝の時間帯、乗客はまばらです、この車両には誰もいません^^;

いずれは廃線になるかも・・・・・


DSCF5557.jpg



連休、三日目
友人とうちの近くで、食事をしてきました^^
連休じゃないと、なかなか会えない人が多くて
土日に会えれば一番いいんだけど
お互いなにかと用事があるんですよね。

まれびと(15)  こめんと(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー