So-net無料ブログ作成

カーナビのVICSアンテナを作った [モノ]

会社の車が変わったので、ナビを載せ替えてもらったんだけど
VICSアンテナが繋がっていません・・・というメッセージが出てきて
VICSを受信していませんでした。
カーナビはパナソニックのポータブルゴリラ
純正のカーアンテナは、フィルムでフロントガラスに貼り付ける物
¥4000円近くするんですね、ビックリしました。
GPSアンテナなんて¥1000円ちょっとで手に入るのに
ネットで見たら、フィルムもそんなに感度が良いわけでもなさそうだったので
余っていた銅線と部品箱にころがっていた、モノラルイヤホンの
イヤホン部分をカットして、線を半田付けして完成
本体には3.5mmのプラグで接続なので、とっても簡単。
見てくれは悪いけど、仕事の車なので関係ありません^^
ちゃんと5分おきに受信しています(*^^)v


DSC00197.jpg



今週はお疲れです・・・急に寒くなるし、山間部は底冷えで
なんにも、やる気の起きない休日です。
あと三週間で冬休みです・・・今年は長いと言ってたので
ラッキーです^^
まれびと(17)  こめんと(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

また来た「毛玉とるとる」の季節 [モノ]

セーターの毛玉、わりとできちゃうんですよね。

季節の必需品かも(笑)

DSCF5766.jpg




毎週土曜日の、PM2:00という中途半端な時間が歯医者さんなので
一日が動きにくい^^;

まれびと(11)  こめんと(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1個あれば事は足りるが・・・ [モノ]

ここ何年かで増えましたが
言い訳として、TPOで使い分ける(笑)

IMGP7372.jpg



夏場汗をかくので、メタルバンド必須
WENGERは、アウトドアに最適、もう傷だらけです!

他は、完全な趣味
高級品はなに一つありません、単にモチベーションの向上のためと・・・
ただし、カレンダーは必須、アラームは必要な時もあるので
と、へりくつを並べてます^^;

カメラは

望遠用   Nikon  中古玉が豊富 Fマウントでレンズが使いたい。
マクロ用  Pentax  発色が奇麗でコスパに優れるが、望遠系が充実していないのが弱点。
スナップ用 富士   小型軽量、発色が奇麗でJPEG撮って出しでOKだが、価格が高い。

と、かってに理屈をこねてます^^



まれびと(9)  こめんと(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

メガネを作りました [モノ]

来月は運転免許証の更新月なのもあり、メガネを作りました^^

いままでは遠近両用で、これでも更新には問題ないのですが
遠近用は、わずかなズレで距離感が変わってしまい
夜間の運転には、不都合もあるので^^;

これまではセルフレームで調光レンズを入れてます

DSCF0057.jpg


今回は近視専用で、調光レンズはナシ

DSCF0058.jpg


**おまけ**

以前に購入した双眼鏡、32mm径 8倍です

DSCF0056.jpg


まれびと(18)  こめんと(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

こんなの買ってみました、携帯用 温度・湿度・紫外線計 [モノ]

寝ている間に、熱中症にかかるってよく言いますが
先日、出張先のホテルで、夜中に気分が悪くなって目を覚ましました
この日、外気温度は20度くらいでしたので、エアコンをつけないで就寝したら
いつの間にか室温が28度を越え、湿度が80%近くありました
幸いに、このホテルの部屋には、温度も湿度も分かる目覚まし時計があったので
分かりましたが、このところの気候が変で朝晩涼しく日中暑いですよね
これが落とし穴
狭いホテルの空間では、これが悪さするんですね
窓を開けて寝ることは出来ないので、選択肢が二つに一つ
なんとか水分補給と、なぜか正露丸で事なきを得ましたが
(正露丸が効くかどうかは分かりませんが、お腹がムカムカしていたので飲んだだけ)


温度計のついた目覚ましは持っているのですが、湿度計までつくと大きくて
出張には不向きなんです、そこで小さく、持ち運びに便利なこの製品を購入した次第です^^;
UVセンサーもついていて、日焼けの警報も
もちろん熱中症警報も
温度は大体の感覚で分かりますが、湿度までは「蒸し暑いなぁ~」程度しか分かりませんからね。

大きさはボールペンの半分くらいの長さなので、かさばりませんよ^^


P1140328a.jpg
まれびと(14)  こめんと(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

出張先で買って帰るものに「文庫本ブックカバー」 [モノ]

ここ最近は、織や染めの産地で、ブックカバーを良く買ってきます
今日は徳島で藍染めを買いました
時間があれば、もっと選べたんだけど・・・残念^^;


DSCF5369a.jpg


DSCF5368a.jpg


これは以前に買った、剣道着に使われている織と道着刺子のブックカバー

DSCF5366a.jpg


DSCF5367a.jpg
まれびと(14)  こめんと(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ちょっと高級(笑) つむぎのブックカバー [モノ]

信州は上田つむぎ

長野県は真田丸キャンペーンかぁ?


P1140236.jpg



安城市にあるデンパークに行こうと思い
駐車場に着いたら、たくさん人が来ていたので挫折
最近混むようになったなぁ~
ホットドッグ食べたかったのに^^;
まれびと(25)  こめんと(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

帆布のリュック到着 [モノ]

良いです!

裏地も付いていて、、革を使った部分やハトメも
しっかりしていて、修理も可能だそうです。

A4サイズがゆったり入る大きさにも満足
長く使えそうです・・・・

新規_1_DSCF5094.jpg


新規_1_DSCF5096.jpg


新規_1_DSCF5097.jpg


新規_1_DSCF5098.jpg


新規_1_DSCF5099.jpg
まれびと(21)  こめんと(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ブックカバー [モノ]

文庫本のブックカバーです

水色が「帆布」・ストライプ柄は「会津木綿」でできています。

やはり帆布はゴワゴワ感が否めません、会津木綿は柔らかく本に馴染みます
好みによりますが、私は会津木綿が気に入りました^^


新規_1_DSCF5072.jpg


新規_1_DSCF5073.jpg


新規_1_DSCF5074.jpg


今週は疲れました^^;
暑くなると体がだるくなります。
病院にいつもの薬を貰いに行って、ビタミン剤も出してって言ったら
最近貰ってなかったので、診察受けてくださいって言われちゃいました^^
すいてるし・・・って勧誘され、仕方なく受診
特に問題もないので、いつも通り血圧測って、聴診器あてられて
世間話して・・・薬を貰って帰りました。

今年はエアコンを買い替えなくては・・・・と思っているので
ちょっと見に行ったけど、設置工事も
色々条件があるんですね、困ります(>_<)
まれびと(19)  こめんと(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

帆布のリュック [モノ]

帆布のリュックが欲しくて、買っちゃいました^^

ただ、欲しい色がなくて・・・オーダーしてしまいました。



02061547_54d4636e9b702.jpg


loiter_detail3.jpg


画像は販売店さんからお借りしましたm(__)m
まれびと(18)  こめんと(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー