So-net無料ブログ作成
検索選択
食べ物 ブログトップ

1月から、お疲れ気味で [食べ物]

今週の月曜日から水曜日まで
愛媛県の松山宇和島に行ってました。

松山に1泊して翌日は宇和島で1泊
私が三人目さんがお仕事だったので、お勤め先に寄って差し入れを
(酒どころに行ったら、また美味しいの送りますからね!)

宇和島で夕食は鯛めしとお造り三種の単品メニューで^^


DSCF5300a.jpg


DSCF5299a.jpg


DSCF5298a.jpg


帰りは16時28分にギリギリ乗れましたが
名古屋着は21:11で、在来線に乗り換えて
帰宅は22:00と遅くなっちゃいました^^;
今週は、ちょっとお疲れです。



まれびと(16)  こめんと(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

木の実入りシフォンケーキ [食べ物]

毎日通る道から少し外れたところに、気になったいた店があります
「コムギコ キッチン」と書かれた店名で、個人で経営してるお菓子屋さんみたいです。
クッキーぐらいはあるかと思って入ってみたら
想像していたクッキーの詰め合わせのようなものではなかったので、どうしようかと悩んでしまいました。
時間帯の関係もあり、お客さんは誰もいないし、店員さんにはずっと見られてるし
品揃えはよくある洋菓子屋さんとほぼ同じですが・・・・
ケーキのような生菓子は持って帰れないし、なにも買わずに店を出たかったけど
視線がこちらの行動に追従してるし・・・・躊躇していたら
目の前に手頃なシフォンケーキがあったので持ち帰りました^^;

家でシフォンケーキは作らないので^_^;
挑戦もした事ないんです
なぜかって・・・空気をたくさん入れないとフワッとしないし難しそうだから・・・
だからシフォンケーキは買うものと思っています(笑)

手作りジャムをつけても、そのままなら少し冷やしてから食べても美味しいですよ!



IMGP4440.jpg


IMGP4443.jpg






まれびと(11)  こめんと(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いちじくジャム作り [食べ物]

梨を買いにJAに行ったらイチジクがあったのでジャムにしました^^

イチジクはたくさん食べれないのでジャムがいちばんいいです。

イチジク 砂糖 レモン汁 今回はイチジクが280g

きれいなピンク色のジャムが出来上がりました!


IMGP4246.jpg



ついでに枝豆も
塩で茹でてお茶受けでパクパク・・・
えっ! 「ビール」だろうって!
(^o^)ハハハ 

なにが好きかって言うと、果物と豆類が大好きなんです。
まれびと(9)  こめんと(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ネタはありません [食べ物]

ここのところの週末は何も撮れませんでした
今日も・・・と思ったのですが、やはりネタなし><
で諦めて、誘われるまま、娘があちこちのショッピングセンターにバーゲンがあると言うので、アッシー君で行きましたがすごい混雑
さらにかさなる出費も余儀なくされて(娘に甘い)・・・(泣)
娘は「久しぶりに充実した一日だった!」と語っていますが、お父さん疲れちゃった^^;
お店に行くと落ち着いてお茶も飲めないので、途中に喫茶店に寄ってケーキタイムしました。

私はフルーツケーキセット(抹茶アイスとプディング)にコーヒー
娘はチョコレートケーキセット(抹茶アイスとプディング)にバナナジュース
何故か久しぶりにバナナジュース気分だったそうです^^

2011-01-30 16.57.01.jpg


大高イオン広すぎです、私が欲しいものは何も無かったけど(笑)

携帯カメラ


まれびと(23)  こめんと(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

栗きんとん [食べ物]

栗きんとんと言っても、おせちで出てくる栗きんとんではなく
岐阜県の中津川で代表的なお土産としても有名な和菓子です。

先日ほんの少し生栗をいただいたので茶巾の栗きんとんを作りました
栗を茹でて中身を取り出し、裏ごししてから砂糖を加え弱火にかけて、練が出たら出来上がり!
加える物は砂糖のみで、無添加自然和菓子に仕上がりました^^

IMGP0006.jpg


朝から強烈! [食べ物]

早朝から強烈な日差しに閉口します^^;
私の住んでるところは、近くに葡萄農園がたくさんある地域なので、お目当ての葡萄を買いに行きました
愛知県というと自動車産業の工業地域に思われがちですが、とても果物生産が盛んです。

瀬戸ジャイアンツ
皮ごと食べる品種で葡萄と言うよりは・・・食感はスモモのようにカリッという感じ^^
とても美味しく、これ目当てに毎年買いに行きます。 1kg ¥1800

IMGP0247.jpg

ご存知巨峰
こちらは パックサービス品や 1kg ¥1200前後
IMGP0248.jpg

たくさん実っています
IMGP0250.jpg

栽培一覧、一部ですが
IMGP0249.jpg

Pentax K7 Tamron SP90mm


味噌カツ [食べ物]

愛知県を中心に「味噌カツ」があります
どこのトンカツ屋さんにもメニューにありますが、私はほとんど食べません
赤だしの味噌汁は食べますが・・・^^;
赤味噌と各お店の調合で独自の味を作っていますので、皆さんも一度は食べてみてください

IMGP0234.jpg

IMGP0232.jpg

Pentax K7 DA35mm
食べ物 ブログトップ