So-net無料ブログ作成
検索選択

化け猫屋敷? [Konica C35]

名古屋の大須には、いろんなお店が混在しています^^

HONDA ドリーム50がクラシック?

FH000013a.jpg


Konica C35 Flashmatic HEXANON 38mm F2.8
KODAK GOLD400
まれびと(14)  こめんと(2) 

My Konica C35 [Konica C35]

フィルムを入れることが普通のことだったし

なんの不便も感じなかったし

失敗することも当たりまえ

高感度フィルムといえばTRI-X

増感現像も当たり前だった^^


IMGP0155.jpg


FH000003a.jpg


Konica C35 Flashmatic HEXANON 38mm F2.8
KODAK GOLD 400







まれびと(11)  こめんと(4) 

英国製機械式レコードプレーヤー [Junk Audio]

木曜日の午後から発熱兆候・・・家から80km以上離れた場所
高速乗っても1時間以上をヒィヒィ言いながら帰宅、速攻病院
到着時体温が38.8℃、最悪!インフルエンザB型と判定され
よって金曜日はお休み指示。

みなさんも気を付けてください!

写真をなかなか撮りに行けないのと、レンズを変更しようと画策中です^^


そんな中、1975年頃販売されていた英国製、機械式フルオートチェンジャー付レコードプレーヤーのご紹介。
BSR社 810
IMGP0147.jpg

ボタンやダイアルの作りはいたってチープ
電気部品はモーターとマイクロスイッチくらいで、全ての動作はカム機構やリンク機構によって動作します。
オーディオマニアが見向きもしないような作りですが、私は20代の頃に使っていたので、愛着があり、ジャンク品を落札しました。
結構高値が付くのですが、今回は十分に安く手に入れ、確認したところ動作に問題はなかったのですが、残念なことに、配送時にアクリルカバーにクラックが入ってしまいました。
たとえジャンクでも、梱包はしっかりして欲しいですけどね^^;

テーブルはアルミ製で4kgほどありますが、ゴムを巻きつけてある円盤で回します。
いわゆるアイドラードライブです。

IMGP0062.jpg

昔の外国映画によく登場した、レコードを5枚くらい重ねて、順番に演奏していくシステム
ですが、部品がないので1枚演奏のみとなります。
海外ではこのような機種が好まれていたのかも
なんとなく田園の中にある家の居間で、じっくり聞くというより、BGMで音楽を流す
光景が思い浮かばれます(笑)


まれびと(14)  こめんと(8)