So-net無料ブログ作成
検索選択

れんげ草 [スナップ]

寒気が入り込んで、風は涼しいし乾燥してますねぇ

れんげ草が一面に咲いてました^^


IMGP7308.jpg



近頃、よく疑問に思うのが、日本語使い方
TVは見ないので、ラジオでなんですが
今日も公共放送のキャスターが、ランニングコースに出来た
施設のレポートで、「ひとっ走り、公園周りをを走ってきます」と・・・?
使い方間違ってないですか?
例えば、醤油が切れたから「ひとっ走りして、買ってくるね」ならOKだけど・・・
日本語の良さが薄れていくことに、悲しさを感じます^^;
まれびと(18)  こめんと(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

まれびと 18

こめんと♪ 4

engrid

言葉、むつかしいです
使いかたも、伝わり方も、、
引っかかる言い回し、あります、
公共放送では、せめてそのあたりは守って欲しいです
by engrid (2017-04-28 02:37) 

私が三人目

日本語、私も無茶苦茶です(^^)
by 私が三人目 (2017-04-28 04:30) 

馬爺

現代っ子は特にひどいですね、我が家の孫も変な言葉遣いすると怒っております。
by 馬爺 (2017-04-28 08:45) 

UNCLE

♪ engridさん

確かに、公共放送も時代に合わせているらしいのですが
公共放送だからこそ、正しい日本語で伝えて欲しいですね^^


♪ 私が三人目さん

普段使いはいいんです(笑)


♪ 馬爺さん

子供の話し言葉はマスコミと、親の責任ですね。
by UNCLE (2017-04-29 14:15) 

こめんと♪を書く

お名前:
URL:
こめんと♪:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。